トライコープ コープ・生協とは?出資金とは?

TRY CO・OP(#トライコープ )はコープを知らない方に少しでも知っていただき、そして商品の良さを知ってもらうためにスタートしました。

今回は、 『知っているようで知らないコープ・生協 』について紹介します。

Q1 生協・コープって?

生協(コープ)とは、正式には「生活協同組合」といいます。一人ひとりがお金(出資金)を出し合って組合員となり、みんなで利用、運営しながら暮らしを向上させていくことを目的とした、消費者自身の組織です。「コープ」とは、「協同組合」を意味する英語「co-operative(コーペラティブ)」からとったものです。

⇒CO・OPって略すのはこれでですね!
 決してCOOP(檻とかの意味)ではないのです・・・

Q2 検索すると○○生協・コープ△△とかいっぱいあります。

はい、生協は一つではありません。(海外にもあります!)
一つひとつの生協は、地域や職場の人々が力をあわせて設立したもので、歴史や特徴もそれぞれ異なる独立した組織です。そのため、商品の取り扱いやポイント制度なども、生協によって異なります。

⇒ご自身のお住まいや職場の地域で利用できる生協の中から、選んで入っていただきます。生協によって、商品もサービスも結構違うんですよ。
ご自分に合った生協が見つかりますように!!


O3 組合員にならないと利用できない?

基本は組合員になっていただくことをお願いしています。申込時に、出資金(500~1000円程度。生協により異なります)をお預けいただくことで、組合員になる(加入する)ことができます。

⇒言葉が怪しく聞こえますが、つまり会員ってことです。

 ちなみにトライコープは、「組合員になる前におためしで利用できる」をコンセプトとしていますので、心配なしです。ご利用後はぜひ組合員になることも検討してくださいね。(なので1回限りの利用とさせていただいています!)

Q4  出資金って?

出資金とは、生協(コープ)に加入する時にお預かりし、生協の運営資金とさせていただくお金のことです。金額は生協によって異なりますが、およそ500円~1000円程度です。生協を脱退・退会する時には、原則として返還されます。
⇒(返還される前提の)入会金のようなものです。年会費はかかりません!

Q5  やめられるの?

やめられます。退会連絡先は、ご加入の生協の担当者やお近くの店舗、お電話でも構いません。退会する時には、原則として加入時にお預かりした出資金が返金されます。

⇒引っ越したりするとご利用生協のエリア外になることもあるので注意してくださいね。


いきなり組合員になるのは勇気いる…という方。
TRY CO・OPで、まず商品をおためししてみてください!


サイトはこちらから!

 

____________________________


ちなみに本サイトは公式に生協が運営しております。
直接個人情報をお伺いすることは基本的にありません。お問い合わせなどに使うアドレスは、こちらのみとなります。⇒ trycoop.takuhai@gmail.com

 ■Instagramアカウント⇒ @trycoop

 ■Twitterアカウント⇒    @TRY_COOP

もしご利用の際に不安に思われましたらお問い合わせください。安心してご利用いただけるよう、努めてまいります。